レゴランド名古屋へ行こう。

レゴのテーマパーク「レゴランド・ジャパン」が日本で初めて2017年4月に名古屋でオープンします。

当サイトおすすめのレゴブロック

LEGO_パワーパワーファンクション


レゴ (LEGO) テクニック

パワーファンクション・モーターセット 8293

作ったレゴが動く!ライトが光る!モーターからクラッチ・ギアを使用して車体が動く!!

>>

レゴ クラシック10698


レゴ(LEGO)クラシック

黄色のアイデアボックス スペシャル

33色の基本的なレゴブロックで想像を膨らまして膨らまして、レゴの世界を組み立てよう。

>>

LEGOは究極の安全資産


LEGOブロックは

究極の安全資産!!

ハリーポッターシリーズやスターウォーズシリーズなどのキャラクターものは最大25倍以上の値上がりも。

>>

f:id:ausnichts:20160517165103j:plain


レゴランドのアトラクション

身長制限、付き添い制限

アトラクション別の身長制限、付き添い制限の早見表です。画像あり。

>>
最新記事

あのプレオープンは何だったの?パーク内はガラガラ、評判の真相は?

あのプレオープンは何だったの?パーク内はがらがら、評判の真相は?


プレオープンに続き、グランドオープンしてから1週間後の4月8日(土)
レゴランドジャパンに行ってきました。

f:id:familyfishing:20170410001912j:plain



[目次]

 

 

f:id:familyfishing:20160831132853j:plainオープン1週目にして早くも園内がガラガラ

 


その日は朝から雨が降っていたけど、家を出るころには傘をささなくても大丈夫なくらい。
10時オープンのところを現地に9時40分に到着。

エントランスの手前で荷物検査。
リュックの中身を確認しただけ。

1DAYパスポートのチケット売り場の様子↓
ぜんぜんすいている。

f:id:familyfishing:20170410001913j:plain



エントランスのすいすい通過。

f:id:familyfishing:20170410001931j:plain



で、10時オープンまでアトラクションの入り口には黄色の柵がしてあるので10時まで待つ。

f:id:familyfishing:20170410001914j:plain



この日はまず「サブマリン・アドベンチャー」を乗ろうということで、「ファクトリー・ツアー」のところの待つところで待機。
ここからが一番、アドベンチャーエリアが近いと思われる。
実際、ここの場所の人が多かった。

「サブマリン・アドベンチャー」
実際に本物のお魚が泳いでいる!!

f:id:familyfishing:20170410001917j:plain



これは感動!

待ち時間はほぼ無し。5分ほどで乗れた。その後も5分ほど。
15時30分に、またうちの妻と子供で行ったけど、5分待ちで乗れた。
あのプレオープン時の100分待ちは何だったのか!?

f:id:familyfishing:20170410001922j:plain



「ザ・ドラゴン」「レスキュー・アカデミー」「ドライビング・スクール」等
プレオープンのときは軒並み90分以上の待ち時間が発生したいたものは最大でも15分待ちとすいすい乗れる。

f:id:familyfishing:20170410001926j:plain



いやーこれは、これでいい。

おとな6,900円、こども5,300円のパスポート代を払って入場しているのだから、これが激混で2、3つのアトラクションしか乗れないよりは全然いい。
列の並ぶストレスがない。

 

f:id:familyfishing:20160831132853j:plainちょっと割高というフード系を実際に購入

 

SNS上で「パンにささったウインナー」と酷評されたマリーナ・スナック・シャック
ホットドッグを買ってみました。

それがコレ↓
うちの子供がケチャップはいらないということで、500円のホットドッグを買いました。

f:id:familyfishing:20170410001951j:plain



見た目ケチャップがないので、素っ気ない写真になっていますが
子供曰く、おいしいと言ってました。ウインナーはあらびきです。
わたしは、パンを少し味わってみました(正直フツ―でした)

ホットドッグ自体の大きさとパンのボリュームから判断してウインナーを300円と見積もっても高くても400円が妥当か・・・
ということで、やはり割高な印象

自販機のペットボトルを改めて、確認!
プレオープンと変わらず、500mlのペットボトルは220円でした。

f:id:familyfishing:20170327233626j:plain


そして、プレのときに90分並んでゲットしたレゴポテト。
即買えました~

f:id:familyfishing:20170410001949j:plain


パーク内の「ナイト・テーブルレストラン」「チキン・ダイナー」「ブリック・ハウス・バーガー」の
混み具合を確認してみましたが、どこも待ち時間無しで買える状態でした。
プレ行った方なら分かると思います、下図の場所はレゴポテトで列をつくったところです。すぐに買えます!

f:id:familyfishing:20170410001925j:plain




f:id:familyfishing:20160831132853j:plainレゴランド名古屋のここが良い!!


スタッフ(キャスト)の人の感じが良い!

その場を盛り上げてくれるし、ショーもところどころでやっている。

 

前回は「ロボティック・プレイセンター」と「レゴ・ファクトリー・ツアー」に行ったので今回は「ビルド・アンド・テスト」を楽しんできました。

f:id:familyfishing:20170410001947j:plain



レゴブロックで、車とかを作ってテスト(試走)させるんですけど、
コレ!こどもも大人も思わず、夢中になって遊びますね。
時間を忘れちゃいます。

f:id:familyfishing:20170410102845j:plain

 



混んでいると遊ぶスペースがなくなるので、このくらいの混み具合の方がいいかも!?

 

「レスキュー・アカデミー」は今回も夢中になってしまいました。
しかし、コレ真剣にやるすぎると息があがります。
プレのとき2位だったので1位狙って一生懸命やりすぎたのか終わった後のグッタリ感がハンパなかったです。
今回は4位でした、っていうか私たちの組みのときだけ、みんな異常に早かった!!

f:id:familyfishing:20170410001928j:plain


ドライビング・スクールもうちの子はお気に入りのアトラクションになりました。
実際にレゴ・カーを運転する前に講習があります。
信号の意味やシートベルト、止まれなどの意味を教えてくれます。

f:id:familyfishing:20170410001929j:plain

レゴランド全体的にアトラクションは人が自ら操作して動かすというものがあって楽しいです。

ロープで登っていく「キャット・クラウド・バスターズ」とか、銃で標的を打つ「ロスト・キングダム・アドベンチャー」ボートを運転する「コースト・ガード・エイチキュー」は楽しい。

f:id:familyfishing:20170410001942j:plain

f:id:familyfishing:20170410001933j:plain

 

f:id:familyfishing:20160831132853j:plain我が家の節約術

プレオープンのときに感じたのが小物のアトラクションは2人乗りが多いので
うちは3人家族なのですが、おとな1人、こども1人で行くことにしました。

そうすれば、お互い時間を有効に使えるし、駐車場代も無しで行こうと考えました。
自宅から20分ほどなので行き帰りは送迎、または途中で交代して、1人は港周辺でショッピング。
これで駐車場代の1,500円は節約できます。

f:id:familyfishing:20170410001938j:plain



まあ、これはレゴランドまでの距離が近い人でないと難しいです。

 

f:id:familyfishing:20160831132853j:plain私からの提案

レゴランド名古屋へのリピーターを増やすために
例えば、年代別のコースが分かれている「ロボティック・プレイセンター」の全コースを制覇したら限定レゴブロックの豪華セットがプレゼントされるとか、

「ビルド・アンド・テスト」で限られたブロックで車を作って
直線のレースコース上でレースをして、優勝者には何かプレゼントするとか。

f:id:familyfishing:20170410001945j:plain




やっぱり、レゴを使って何かを作り上げるというのはすごく夢中になるし、時間はあっと言う間に過ぎますね。
知らない子供たちとも仲良くなったり、競い合ったりで楽しそうでした。

あと、レゴランド名古屋と隣接するメイカーズ・ピアについてです。
金城ふ頭の駐車場が1時間あたり500円
平日1,000円が上限、土日にいたっては1500円上限となっていますが
これってメイカーズ・ピアのみを目的とした人が、はたして行くのだろうかという点です。

f:id:familyfishing:20170410002132j:plain



レゴランドジャパンは対象年齢が2~12歳のお子様をもったご家族です。
そうでない大人のみ、カップルがわざわざあおなみ線を使って、もしくは駐車料金を払って、港区の端まで行きますか?


やはり、ジャズドリーム長島と同じようにいくら以上の買い物をした人は駐車券をいくら分が割引などのサービスをしないとレゴランドのついでの人達以外は来ないのではないでしょうか。

f:id:familyfishing:20170410002131j:plain



平面駐車場ではなく、立体駐車場ということで維持管理費がかかるのは分かりますが
これは、各店舗やレゴランドジャパン、メーカーズピアが協力して何か対策しないとリピーターは増えないと思います。
まあ、これは1DAYパスポートでも再入場ありにすべきでは?という意見を含んでいることになりますw

 

f:id:familyfishing:20160831132853j:plainGWの混雑状況は?

本日4/11(火)のメーテレのドデスカでゴールデンウィークの名古屋市内のホテルの予約状況が放送されていましたけど、名古屋はレゴランドの影響もあって、予約はほぼ満室ということです。

f:id:familyfishing:20170411080911j:plain
(WEB出典:Yahooカレンダー

上図は今年の4月、5月のカレンダーです。
ゴールデンウィークは
4/29(祝)~5/7(日)となっており、多い人で9連休です。

ナゴヤ市内のホテルはGWということで、オープン前の3月あたりから予約がはいっている状況ですのでGWにレゴランドジャパンに行かれる予定をされている東海圏の方は
避けることができるのであれば、1週ずらし方がいいかもしれませんね。

4/8(土)に行った私の印象では日本国内からの観光客というよりは
やはり中国などの海外からの方も結構いました。