レゴランド名古屋へ行こう。

レゴのテーマパーク「レゴランド・ジャパン」が日本で初めて2017年4月に名古屋でオープンします。

当サイトおすすめのレゴブロック

LEGO_パワーパワーファンクション


レゴ (LEGO) テクニック

パワーファンクション・モーターセット 8293

作ったレゴが動く!ライトが光る!モーターからクラッチ・ギアを使用して車体が動く!!

>>

レゴ クラシック10698


レゴ(LEGO)クラシック

黄色のアイデアボックス スペシャル

33色の基本的なレゴブロックで想像を膨らまして膨らまして、レゴの世界を組み立てよう。

>>

LEGOは究極の安全資産


LEGOブロックは

究極の安全資産!!

ハリーポッターシリーズやスターウォーズシリーズなどのキャラクターものは最大25倍以上の値上がりも。

>>

f:id:ausnichts:20160517165103j:plain


レゴランドのアトラクション

身長制限、付き添い制限

アトラクション別の身長制限、付き添い制限の早見表です。画像あり。

>>
最新記事

レゴランド名古屋に4回行っての感想と見えてきた課題。

レゴランド・ジャパンがグランドオープンしてから1ケ月が経過しました。
レゴランド名古屋に4回行っての感想と見えてきた課題を書いてみたいと思います。

4/29(土)から2017年のGW(ゴールデンウィーク)がスタートしましたね。
うちの家族(妻と子供)も早速、4/29(祝)にレゴランド・ジャパンに行ってきました。
通算4回目です!

f:id:familyfishing:20170410102845j:plain



この日は午後3時くらいに雷雨となり、早めにパークを出ましたが
うちの子どもはいつもの「ビルド・アンド・テスト」に夢中でした。

さて、プレオープンと合わせて4回行きましたので
LEGOLAND JAPANの率直な感想(こどもの意見含む)と
レゴランド名古屋の課題が見えてきました。

[目次]

 



ちなみに、わたしはレゴランドがオープンする前にこのような記事を書いていました↓

 

legoland.hatenablog.jp

 

 

f:id:familyfishing:20160831132853j:plain子供(うちの)にとって楽しめるテーマパークか?

 

まず、最初にうちの子どもは現在7歳です。
レゴ・ブロック自体は家にもありましたし、レゴクラシックではない、車やオートバイ、ゴミ収集車など組み立てのマニュアル(説明書)を見ながら、目的の物を組み立てていくレゴシリーズをやっていました。

f:id:familyfishing:20161223193045j:plain



ただ、いつもレゴ・ブロックで遊んでいるわけではなく、おじいちゃん、おばあちゃんが買ってきてくれるので遊んでいるという感じでした。
仮面ライダーなどの戦隊物が大好きでした。


レゴランド・ジャパンの中でうちの子どもの一番のお気に入りは
上にも書いたとおり、「ビルド・アンド・テスト」です。

f:id:familyfishing:20170410001945j:plain



他の乗り物やアトラクションは毎回、異なるものに行きますがビルド・アンド・テストだけはいつも外せません。

これは親のわたしにとっても、良かったと思います。
いつも決められたものに向かって、マニュアルに沿って組み立てるレゴ・ブロックで遊んでいたので何もない状態の一から早くてかっこいい車をつくっていく、「ものづくり」の楽しさや魅力に興味を持ってくれたと思っています。

その他のお気に入りとしては、やはり、自分自身で操作して、乗り物を動かすアトラクションが気にいったようです。

具体的には、
ドライビングスクール
レスキュー・アカデミー
スプラッシュ・バトル
ロボティック・プレイセンター
ロープを引っ張り、上に昇っていくやつ
船を操縦するやつ
です。下の2つは正式名称を今すぐ思い出せませんでした。

f:id:familyfishing:20170327233656j:plain



うちの子どもにとっては、十分に楽しめるテーマパークとなっているようです。

LEGO Education WeDo 2.0 Core Set 45300



 

f:id:familyfishing:20160831132853j:plain見えてきた課題

 

私は年間パスポートで行っているので、元をとろう(爆)と思っていっていますし、子供にとっては楽しめているようです。

しかし、この1年が終わった後に
来年また、年間パスポート(おとな17,300円、こども13,300円)を買いますか?と言われれば、親の立場では今のところ、買う予定はありません
※おそらく初年度年間パスポート購入者は次年度〇%の値引きがあるのではと勝手に推測しています。

f:id:familyfishing:20170328003231j:plain



レゴランドの広報担当者は、集客状況について「数字は言えないが、予想通りの滑り出し」と話していると言うが、それなら
「レゴランドは4月24日までに年間パスポートを購入した人を対象に、同行者2人まで1日パスポートが半額になる期間限定のキャンペーンを始めた。」このキャンペーンは不要と思えるし。。


ここから少しポジショントークになりますが
最初に1DAYパスポートの料金、
おとな6,900円
こども5,300円
に決めた時点でこの料金の改定や値引は考えないことが大切であったと思います。
なので、4/25~5/31の期間限定で実施している半額キャンペーンは正直なところガッカリです。
4/24まで1DAYパスポートで行った人にとっては何だったの?ということになります。
それくらいの料金であることを自覚してほしいと思います。

 

legoland.hatenablog.jp

 




上記のキャンペーンを行うくらいなら、園内の飲み物やフード、レストランを安くするとかの方が良いのでは思ってしまいます。

さて、さて、レゴランド名古屋の課題は、
いかにリピーターを増やしていくかだと思います。

そのためにはどうしたら、良いのかを恐れ多いのですが私なりの意見を述べてみたいと思います。
多分に願望が入っています。

・これから夏期に入っていくので、水筒や飲み物(ペットボトル)の持ち込みを可とする。

・1DAYパスポート購入者も再入場可
 (メイカーズ・ピアとの連携)

・「ロボティック・プレイセンター」は想像力を高めるとても良いプログラムなので
 定期的にプログラム内容を変更するか、または学年によって分かれているプログラムをすべて制覇したら、レゴランド・ジャパン限定のとってもレアな物がプレゼントされるとか。

f:id:familyfishing:20170430171438j:plain



・ナイトパレードは難しいと思うので、デイパレードを行う。
 (現在行われている屋外ショーは、子供たちと触れ合うものが多くて、これはこれで良い思います。)

f:id:familyfishing:20170423101344j:plain



・毎年、魅力あるアトラクションを増やしていく。
 スペースを考慮して、現在人気のないアトラクションは削除して、新たに作っていく。

・学校プログラムは良いと思います。小学校や幼稚園の遠足として、とても人気があるようですので次年度以降も継続してほしい。

 

legoland.hatenablog.jp

 




すでに4/25からキャンペーンという形で割引(半額)に踏み切ったLEGOLAND JAPANですが私自身が「失敗する要素として・・・」の記事に書いているとおり、レゴランドには強力なキャラクターがいないのも要因の一つです。

TDLであれば、ミッキーマウスという絶対王者がいます。
USJであれば、ハリーポッターなどの映画で登場するみんなが知っている人物が登場します。

しかし、
レゴランドでは、レゴのキャラクターです。
イマイチ印象度が薄いです。

レゴ ミニフィギュア レゴ®ミニフィギュア ディズニーシリーズ 18種フルコンプ



TDLだと、思わず夢の国に来た感覚になってしまっておみやげやグッズショップ、レストランなどで気がついたら散財していたということがありますww
しかし、
レゴランドでは夢の国の世界観はありません。

ネット社会となった現代、同じようなテーマパークがあると、どうしても比較したくなります。キッズ向けテーマパークということで子供たちには満足感が得られるかも知れませんがお金を出すのは親や祖父母です。

そのあたりを見据えてテーマパークに付加価値を今後、追加していくことが必要だと思います。